コロナ生活支援のお仕事日記#1

オリンピックが終わって、ますます増加の傾向にあるコロナウイルス


そんな世の中で私は今コロナウイルス生活支援業務のお仕事についています。

まず私は30代の独身男性、以前は飲食店の経営をしていました。

飲食店の閉業、仕事がなくなり途方に暮れました。

更にそんな中、道路の拡張工事で自宅が対象になり家の引っ越し、新居の購入など

今年は本当にいろいろと人生の選択が必要な年です。

道路の拡張工事?たくさんお金もらえるじゃんって思う方も多いと思いますが古い家の解体に700万、新居を建てるのに3500万

県からいただけるお金は2000万しか入ってこないので、ローン組みました。泣


仕事を探さないとな〜と切羽詰まって日々求人サイトで仕事を探す日々

検索していると、『時給2000円のお仕事』!?

を発見しました。

コロナウイルス生活支援員の募集でした。

この際稼げれば職種はなんでもいいという思いがあったし、今の世の中に貢献できる仕事だし応募する事に。

幸いにも採用が決まり、本日が1日目の出勤になります。

この仕事は日勤と夜勤の業務です、これから日々の出来事を書いていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

本日1日目は日勤の仕事、日勤は朝7時に宿泊療養施設にまず出勤、服装はポロシャツに下がジャージ

朝出勤すると夜勤の方から申し送りがありその後、業務スタートです。

まず施設内すべてのゴミ箱からゴミ回収です、防護服をきて汗だくになりゴミを1時間にわたり回収します。

次に朝食のご用意、それぞれお粥の方やアレルギーの方など気を使わなければならない方もたくさんいます。

次に退所の手続きを保健所の方と打ち合わせします。

保健所の許可がおりないと、退所が可能にならないので長い方で1ヶ月施設にいる方もいるそうです。

短い方だと1日だけの方も、、

次の日には緊急入院になる方もいる為です。

打ち合わせが終わると昼食のご用意。


次は入所の手配です。

最近は毎日10名程の方が入ってくるみたいです。親子や認知症を少し発症している方から様々な方がきます。

当施設は、現在下は7歳から上は79歳の方が療養中です。

次に入所者に施設内での生活の説明を一人一人行いました。1人5分くらいはお部屋にある電話で話します。

体調が悪く、酷く咳こむ方もたくさんいます。


入所のご案内がすんだら1日の仕事は終わりです。

日勤は

ゴミ回収→朝食→退所→昼食→入所

の業務のルーティンみたいです。

スタッフは10名弱いますので、余裕を持ってお仕事が出来そうな環境です。

1日目で日勤の流れを掴めたように思います。

今日は初出勤で疲れてしまってざっくりした日記になりましたが、次から少し内容濃く書きます。